小1の宿題つれづれ


学校の宿題、なかなか苦労しております。

ともかく先送りがお好きなジョンなのでw 「あとで、あとで〜」を連発です。しかし、ほんとうにあとでやることにすると、夜…疲れ果てて大荒れ、なんて事態はざら。しゃれになんなーい。

平均的な宿題のメニューとしては、

★漢字書き取り2ページ
★計算カード×2(タイムを測る)
★音読

という感じ。ふつうレベルかな…しかし、我が家にとってはとても大量。

一番のハードルは書き取りですが(これがまた自分で熟語などを考えるという、ジョンにとっては最上級に難しい問題…)ともかく他の要素を軽く消化できるようにしたくて。

計算カードは、下記のアプリで済ませちゃってます!えへへ。


時間を計ってくれるし、間違いの数なども分かるのでとても便利。無料だし!いちおう、カードをめくるじかんが加算されると考えて、結果に1分足しています。(実際、みんなの前でやるとき遅い、みたいなことがあると嫌かなと思うので)

ズルかな、うーん、ズルかもなあ。
でも学校って本当に全然配慮してくれないしw

宿題がどうしてもできなかった日、「できませんでした、相談させてください」ってお手紙を書いたんだけれども。「がんばろうねと朝、お話をしました。彼ならできます!」とのこと。ああ、それ、定型さんにはいいでしょうけどちょっと違う…と落ち込みました。

明日は、学校の懇談の日。
どこまで求めるか、担任の感覚や学校の体制も見極めつつ、さぐってきたいと思います。

マイペースLIFE

物書き/ おばちゃんパート。凹凸兄弟&旦那あり。WEBのおうちはココです。

0コメント

  • 1000 / 1000