弟=リアム登場。(3歳の記録)

これまで「オトート」くんとして、たまーに登場していたジョンの弟3歳。最近あまりにネタが暗いのと、ブログ書き分けるの面倒…っていう気持ちがむくむく芽生えているのでw たまには弟くんのことも、こちらに書いてみよっかなーと思います。

お名前は、リアムくんです。

***

リアムは、ジョンとは全然違う人です。

少なくとも、ジョンの弱点である「人の気持ちや意識がわからない、気にならない」という特性は、現時点で見られません。兄弟で相対的に見れば、その部分はかなり発育しているなあと感じます。すでに兄を大きく超えてますw。

しかしだからといって、リアムが「真っ白だな☆」ということは、これまた全然ないのですw。

発達障害というのは、基本的には凹の部分が発達しにくい…というものだと私は理解していて。
現時点のリアムに凹凸がちらほら見られることより、そうした特性がどのくらいのペースで、平均的にならされていくか(もしくは変化しないか)…という点が観察のポイントなのだろうと。なので、焦る必要はないと思ってます。

ま、見つけるたび、きっちり焦りますけど。w

***

そんなリアムくん、3歳1ヶ月の記録。

《会話とか》
☆三語文、というやつなんでしょうか?「お月様、リアムについてきてるねー」とか、「だって、トイレいきたくないんだもーん」とか。

☆言ったこと、指示は大体わかってくれます。ただ、こちらがそれを過信しすぎて複雑に指示してしまい、ぜんぜん通じないことはある。例えばお風呂あがり…

ママ→「リアム、遊んでないで紙オムツを履こう。自分でオムツ持ってこられる?」

リアム→「はーい!」→1枚だけオムツを引っ張り出して私のそばに置いたあと、紙オムツ60枚入りの箱を必死で引きずってくる

ママ→「あ、えっとー、1枚だけでいいんだけど!持ってきてくれたコレだけで、いいんだよ」

リアム→「えー、むずかしいなあ、ブツブツ…」などと言いつつ、また箱を持って行ってふたたび引きずってくるw

ママ→「えー、ごめんママの言い方が悪かった。リアム、おしりがすっぽんぽんだから。隠すために、1枚だけ持ってきて、ちゃんと履いてほしかったんだよ。ね、隠すためのやつ持ってママのおひざにきてね」

そこまでやって、はじめて自分で履いてたので通じた…のか? ま、そんなレベルです。

《ご飯とか》
食べないですねー。ジョンとはまた違う、ものすっごく強固な偏食をかんじます。我が家ではダディーノ含め、壮絶な偏食家ばかり。食いしん坊のわたしは、食事がまったく楽しくありませんw

もう、栄養バランスをとろうとかそういうレベルではなく、3食たべるということがいちばんの目標。ごはん、おかずのハンバーグ、塩もみキュウリを食べたらべた褒め!って感じ。わたしのレパートリーも少ないのでしょう…

《身辺自立とか》
☆お着替えは、シャツもズボンも自分でできる。靴下と靴も。ボタンはめは…やってないけど、できないだろうな。練習しなくちゃ。

☆歯磨き、体を洗うなどもまあまあ、おおむねできるように。仕上げは必須ですが。

☆トイレトレーニング、自宅ではまったく進まずー。本人いわく、絶対いやなんだそうです。保育園では、布パンツを濡らすこともかなり減ってきたそうで…なんでなんだー。

《好きなもの》
空前のトーマスブームなう!朝からトーマス、トーマス。つい2週間前までおきにいりだったカーズは、もう見る影もなく…おもちゃ箱にうっちゃられて気の毒です。

小さいトーマスのトミカを、机のへりに走らせて遊ぶ様はかつてのジョンとそっくり。横から眺めてるとこも同じですね。

たまーに爪先立ちしたり、一瞬くるくる回って楽しむことも。毎日ではなく、たまにですが。やはり、感覚を楽しみたい瞬間があるようですネ。



マイペースLIFE

物書き/ おばちゃんパート。凹凸兄弟&旦那あり。WEBのおうちはココです。

0コメント

  • 1000 / 1000