お気に入りのブログまとめ(発達障害関連)

活字中毒な私。それゆえ、種々のブログを日々読み漁っています。
ジャンルを選ばず割と雑食ですが、やっぱりお気に入りのブログっていくつかあって。雑誌の発売日を待つように、更新をとても楽しみにしている方たちですね。

今回は発達障害児さんの子育て関連を中心に、大好きなブログを紹介していきたいと思います。

***

(著者スカイさん)
http://s.ameblo.jp/hattatsu5/
日本のどこかで暮らす、凹凸を秘めた一族の物語…という感じ。特性を持つ子供達をどのように育てていくか、どのような心持ちで日々をともに暮らせばよいのか。それがつぶさにわかります。とびきり優秀に育った子供達の「かつて」を読むたび、ちょっぴり心があたたかくなったりも。文章に無駄がなく、ある意味では鋭く割り切った考え方が披露され、読んでいて痛快です。

***

(著者ねこさん)
http://blog.goo.ne.jp/nekomamahaha/

子育て4コマ漫画として秀逸!クール&爆笑なコンテンツですー。くらーくなりがちな凹凸っ子の子育て、だからといって無理にポジティブしたってしょうがない。そんな曖昧な心を、ふいっと癒してくれる漫画たちばかり。更新されると、ちょっぴり小躍りしてしまいます。

***

(著者かずさん)
http://blog.livedoor.jp/kumanomama

アスペくんのママとして積んだ、さまざまな経験を惜しみなく披露してくれるかずさんのブログ。ご本人も凹凸を自覚しておられ、そうしたなかでの子育てにまつわるお話は、いつも心に沁み入ります。やさしい色合いのイラストも、とってもツボ。

***

(著者つなママさん)
http://tenkanshimai.com

ジョンと年の頃が近いお姉ちゃんがいる、とってもかわいい姉妹のママさん。対人面での困り感、在宅ワーカーとしてのあり方など、シンパシー感じる部分も多かったり。最近あらたに大学へ行かれるなど、バイタリティにほれぼれします。

***

リアルなママ友づきあいから得られる情報ってやっぱり貴重で、とても大切なんですけれど。でも、こうした自分と波長のあうブログメディアというのも、心の支えであり情報源なのだなと最近感じていて。

いつも更新、楽しみにしてます!

マイペースLIFE

物書き/ おばちゃんパート。凹凸兄弟&旦那あり。WEBのおうちはココです。

0コメント

  • 1000 / 1000